忍者ブログ
管理人の不定期日記。HPは右のバナーから。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Web拍手のお礼を、
Secretの皓・迅・怜と胡蝶の夢のリディ・フィリオによる
新年のご挨拶バージョンにしています。
たいしたことありませんが、よかったらぽちっと押してみてください。
PR
そういえば、小説目次ページの背景をささやかに改装。
バックに線とか少ないほうがいいかなーと思ったもので。
携帯で見ようと思ったら、テーブルタグとかも自重したほうがいいんでしょうけど
自分がどうしてもパソコンで見たとき重視だから……
(携帯のネット機能をほとんど全く使えていない、現代人にあるまじき私)
改装すべきところが沢山あるはずなんですが、できていない駄目な管理人です。
懲りずに付き合っていただければ、嬉しい限りでございます。
今日(既に昨日)は友人と食事をして妄想話etcに花を咲かせました。
楽しかったので、また数ヵ月後に会えたらいいな。
そして、急に小説を書きたい意欲が増してきましたよ。

年代記より、響と雪架の主従の話の続きをアップしています。
今日は彼らの新たなネタを思いつけて、2人がとても気に入っている私はとても嬉しいです。
年代記は色んな人を主役に書けるので、個人的に楽しいです。
中でもお気に入りの今回の主従は、ぜひもっと広げたいところ……。
そのために、想像力と妄想力を鍛えないと……いけないかな?
「Blue Blood 胡蝶の夢」を更新しました。
十七話まできて、相変わらずシリアスが続いています。

思い立ったので、今日はサイル国の貴族について少し。
サイル国は
・上級魔族=貴族
・中級魔族/下級魔族=庶民
というふうにできています。
貴族は魔力の強さ等によって爵位を与えられている、
という話は作中にもあったと思います。
爵位は公侯伯子男、という基本的な考え方と同じです。
今現在公爵は一応いません。
一つの家には、一族の最高爵位を持つ本家があります。
例として、ゾルバ侯爵であるカリオ・ゾルバを考えてみましょう。
当然大きな家ほど分家というものが多く存在します。
それらの家長は大抵、本家の領地の一部の管理を任されています。
分家の家長(又は嫡子などの男子)は、それらの領地の管理者として
本家よりも一つ以上下の爵位を名乗っています。
ゾルバ侯爵の領地の一つであるAという村があるとします。
ここが侯爵の直轄領でない場合、Aの領主が別に存在しますね。
これが、分家の当主です。
ですが、領地を持ち爵位があるとしても、
Aの領主はもともとゾルバ侯爵の下にあるはずの、いわば部下です。
なので大きく家というものを捉えた場合、Aの土地はゾルバ侯爵のもの。
Aの領主的には面白くありません。
だから、本家と分家は仲良しとは限らないんですよねー。

我ながら説明が分かりにくい。内容は単純なはずなのに……。
だらだらと話しましたが、こういう分家がこの先いつ出てくるかは未定;
単に書いてみただけです。すみません。
私の小説のキャラや国名は漢字が難しいから、
もっとルビを振れと鴻上に催促されました!笑


漢字が難しいのは、もちろんSecretのほうですね。
胡蝶の夢はみんなカタカナですから。
題名を見る限り逆っぽいですが、Secretが漢字多用してますねぇ。
何で難しい漢字が多いかというと、書き始めた当初やたら凝って、
漢語林を眺めて漢字を決めたせいだったりします。
常用漢字だとは口が裂けてもいえない漢字のオンパレードです。
ちなみにHPに載せようとすると文字化けするほど難しい漢字では、
以前この日記でも紹介した墔繡(崔繍)と飛剡(飛炎)があります。
しょうがないのでカッコのほうの漢字で表記してます。
墔繡なんて面倒なこと極まりない漢字を、全部手書きで書いていたんです。
馬鹿ですねー私。

それとは別に、年代記の皆様の名前および国名は、
あえて面倒な漢字を起用しています。
主要人物は、一応見た目にはそんな風に読めそうな漢字を選んでます。
が、頻出しないものには、思う存分ごちゃっとした漢字を使います。
何度もルビを振ると邪魔くさいので、人物紹介に読み方を載せますので
うざい漢字も読むかもしくはさらっと流してください。
こればっかりはもう凝り性なもので。

そして的確な催促をくれた鴻上からは、バトンをもらってます。
近々答えるのでお待ちをー。
>樹雲様

ありがとうございます☆
こそこそお越しいただいて(笑)幸せです!
2周年目指して頑張ります!!
こちらこそこれからも、楽しく拝読させていただきに参りますので
樹雲様も頑張ってください^^
「White and Black+」は、本日開設一周年を迎えました。
たくさんの方々においでいただき、幸せです。
拍手をくれる皆様、ありがとうございます。
私のつたない小説を読んでくださる全ての方、本当に嬉しいです。
二年目の拙宅も、よろしくお願いします!

個人的には、つい先程と言っていいくらいほんとうにさっき
卒業後の進路もほぼ決まったところです。
気持ちも新たに、という感じですね。
お勤めになる前に、小説の続きを書かねばと思っているところ。
多少暇なのは今だけの特権でしょうから。
人事の方が言われたように、卒業までにやりたいことやって遊びます!
(↑卒業までに何かやっておくべきことはありますか?と聞いた人がいた。)
とりあえず梅雨に備えてパーマでもかけようかな。
実習がまだあってるので、カラーはできないかなぁ……
結局一度も染めずに大学生活が終わる予感……。
特にキリ番に指定しているわけではないのですが
5000hitを自分で踏んでしまいました!
何だかちょっと嬉しかったです。
皆様のおかげでなんと5000hitなんだなーと思うと
嬉しさもひとしお。
これからもどうぞよろしくお願いします!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書/歌うこと/書道
自己紹介:
Favorite: B'z/陰陽座/capsule
      ガチャピン
最古記事
最新コメント
[11/17 翆]
[11/17 カミー]
[03/06 翆]
[03/05 カミー]
[05/16 鴻上]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]