忍者ブログ
管理人の不定期日記。HPは右のバナーから。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近はどうにも更新が滞っていて申し訳ないです。
久しぶりにSecret外伝をupしました。
迅と皓の過去編です。

昔の文章を見ると、最近ああ、馬鹿になったなぁとしみじみ思います。
文章も書かないと退化しますね……
勉強するのは高校生くらいが一番いい、みたいな話を聞いたことありますけど、本当かもしれません。
何でも吸収できていたような。
気のせいかな?
そんなわけで、たまにはサボらずに文章を新しく書いてみたい、そんな今日この頃。
昨夜友人と妄想話に花を咲かせたので、創作意欲がわいているところです。笑
PR
またしてもご無沙汰しております。
もはや日記とはお世辞にも呼べない……

今回は、鴻上さまよりバトンです。
これはなかなかに難題でしたねぇ。


~ルール~
・対象はオリジナル/一次創作作品のみ(版権・二次創作作品は不可)
・曲/歌/邦楽/洋楽など、ジャンルは不問
・複数回答OK
・既存の曲じゃなくても「静かで神秘的な曲」のような大まかな希望でOK
・作品名の指定は無いのでご自分の一次創作作品であればどの作品のことでもOK

ではではいってみましょう。

1.自分の作品に主題歌をつけるならどの曲?

うーん、難しい。

【Secret】
「風の日」ELLEGARDEN
「タイトロープ」ASIAN KUNG-FU GENERATION

【Blue Blood 胡蝶の夢】
「MONSTER」B'z
「光芒」B'z
いや、別に胡蝶をB'zのイメージで書いているわけでは全くありません^^;
書き始めの頃にものすごくB'zばっかり聴いてたせいかな。

2.自分のオリキャラのイメージソングは?

こっちはもっと難しい。
何となくで。
皓はほんとに思いつかなかった……

【晟 皓】「風の坂道」小田和正
【湖 空】「ほうき星」ユンナ
【軌流 迅】「メヌエット」山崎まさよし
【醒睎 怜】「ヴォイス」ポルノグラフィティ
【飛剡】「水平線」稲葉浩志
【白來&攸廻】「Moon(eco.size)」Gabriela Robin
【アスト】「Truth」ステファニー 「Voices」新居昭乃
【リディアール】「vestige-ヴェスティージ-」T.M.Revolution
【フィリオ】「水槽」石嶺聡子
【イシルラ】「HONEY」L'Arc~en~Ciel

3.挿入歌やBGMとして作中で流したい曲は?

【Secret】
「君がいない夏」DEEN
「時の記憶」SEIKA
あとは、年代記に「Corrente[Courante]」Adiemus とかもいいかな。

【Blue Blood 胡蝶の夢】
「Why」絢香
「蝶」天野月子

4.設定やストーリーを構想or妄想してる時によく聴く曲は?

大体その時はまっているアルバムを飽きるまで聴いてます。
話と関係なくてもテンションが上がればよし。笑
好きなのをいくつか選んでみました。
「ながい愛」(Brohterhood)B'z
「孔雀忍法帖」(金剛九尾)陰陽座
「沈んだ歌姫」(Chronicle 2nd)Sound Horizon
「永遠」(UNIVERSAL BUNNY)シェリル・ノーム starring May'n

5.バトンを回す人と、その人の作品orオリキャラをイメージする曲

例によってアンカーで。
それにしても、我ながら見れば見るほど偏りのある選曲。
脈絡があるんだかないんだか。
興味のある曲がありましたら、ぜひ聴いてみてくださいな。
気づけばそろそろ夏です。
日記がかなりご無沙汰しておりました……><

もうすぐようやく夏休みです。
学生さんは、もう本当にもうすぐですね。
今年は数少ない私の友人がみんな結構ばらばらに誘ってくれたおかげで
比較的予定が入りそうな予感。
ご飯行ったり遊びに行ったり、あぁそれだけのことが楽しみで。
人間楽しみの一つや二つないと、やってられないってことですよ。

最近かわいい男の話を聞くのも、楽しみの一つ。
もう、なんていうんだろう……3次元でもこういう男性もいるんだ、と感嘆したというか。
おとめんってやつでしょうかね。それとも草食系ってことかな?


梅雨でじめじめしてて嫌ですねー。
本当の夏まで、あと少し。
SECRET GAMEの鴻上さまよりバトンを渡されましたー。

【傾向バトン】
◆貴方が創作するにおいてこういう傾向があるというのを述べてください。
 
■主人公
えー、一応皓とアストかな。
全然傾向違う気がしますが……。あぁ、あれだ、結構悩むタイプ?
って、別に主人公に限ったことではないですが。

■ヒーロー(ヒロイン)
ヒーロー、迅とかフィリオ? 私としては、皓も結構ヒーローです。
とにかくある程度は強くて、やさしいって感じかなぁ。
ヒロインは空でしょうね。彼女はとにかく精神的に皓に対して無敵です。笑

■ライバル・敵
敵なのかよくわからない敵とか、単にやられ役の敵とか。
バーツェフ侯爵は敵として割と好きでした。

■女性キャラ
意志の強い人が多い気がしますね。
そんな強い人にあこがれます。
今度小ずるい女でも登場させてみようかしら。

■男性キャラ
脇役に美形であって欲しい!
内容的に王族とか多いので、髪の長い男の人が多いのも傾向です。
あとは、下の項目に関わってくることで、一途な人が多いかな。

■キャラ同士の恋愛
あんまりこじれるのは好きではないので、全体的に幸せ。笑
これまでは、基本的に三角関係とか恋愛メイン展開ではないですが
書いてみたくはありますね。

■人間外
Secretでは、龍族とか精霊族とか登場していますが、
そういういかにもファンタジーな要素が好き。
特に龍族は私の趣味で書いているようなものですね。
というか、胡蝶にいたっては、魔族なので人間ではないですが。笑
あ、飛龍ギーノと奏鳥ヨルカは、人間外で喋らない珍しいキャラだなぁ。

■幼なじみ
……あえて言えば、皓と迅?
幼馴染というほどでもないけど、リディとフィリオも。
お互い信頼しあっている関係です。

■後記

改めて考えると、傾向さえ分からない曖昧っぷりにくじけそう。
もういっこバトンがあるので、頑張って答えよう……かな。
春ですね。私の住む地域の桜は、すっかり散ってしまいました。
春の嵐もようやく収まった頃でしょうか。
中国では地震がおき、ヨーロッパでは火山が噴火したりして
世界は結構大変そうですが……。
そんな春。
心機一転、とはいかず、やっぱりぐったりです。笑
ストレスは発散させないとだめですね。
そして、週休2日って少ないよなーと思ったり。
残業がなければそうでもないかな?


以下は拍手お礼です^^
一月ぶりに小説アップしました……!
胡蝶の夢本編アップです。
いや、本編は何ヶ月ぶりか……申し訳ありません;
今回からちょっと新しくキャラも増えてます。


なぜか仕事が異様に忙しい今日この頃です。
そして、いつの間にか仕事を始めて1年近く経ってしまってます。
本当にはやい。こうしてあっという間に時間は過ぎるんだ、としみじみ。
小学生の頃が一番一年が長かったような気がします。
そうそう、ホワイトデーを職場の人にいただきました。
おいしそうだけど、また太りそう。笑←笑ってる場合じゃないですが。
全国的に春の陽気で、お昼寝日和だなーという気分。
しかし花粉症の人にとっては嫌な季節でしょうか。
そして、こんなにあったかくても、
テレビは冬のオリンピックでにぎわっていますよね。
メダルが取れても取れなくても、悔いのない試合になるといいですね!

そうこうしているうちに、あっという間に2月が終わりそう……
遊びたい!!
新年早々かなり更新があいてしまいました……
あぁ、ほんとうにすみません!
しかも、新年に相応しいとはお世辞にもいえない、
シリアス一直線の「年代記湧岐の章」です。
ちょっとずつ動いていますので、読んでいただけると嬉しいです!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
HP:
性別:
女性
職業:
学生
趣味:
読書/歌うこと/書道
自己紹介:
Favorite: B'z/陰陽座/capsule
      ガチャピン
最古記事
最新コメント
[11/17 翆]
[11/17 カミー]
[03/06 翆]
[03/05 カミー]
[05/16 鴻上]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]